初めに - Présentations

初めに - Présentations

初めに - Présentations


初めまして、マークです!
パリで生まれ育った生粋のパリジャンです。

小さいときから日本が大好きで、15歳から日本語の勉強を始めました。
その後、日本語からは少し離れて大学ではシステムエンジニアリングを勉強しましたが、やっぱり日本への夢が捨てきれなくて、卒業後日本で5年間エンジニアとして働いていました。

日本では色んな素敵な出逢いがあり、たくさんの方にお世話になりました。
そしてパリに戻ってもやはり日本の方々と様々なご縁があり、
僕にとって日本はかけがえのない第二の故郷になりました。

そんな僕が、日本の方々を対象にガイド兼ツアーコーディネーターの仕事をしようと決意し「パリ歩き」を開始したのが2011年、それ以来様々なお客様との素晴らしい出逢いがあり、多くの方のフランス旅行のお手伝いをさせて頂いきました。
そして2013年には、お客様への更なるサービスの向上と自分自身のスキルアップを図るため、「政府公認ガイド」の資格を取得することを決意。仕事の傍ら、特に美術、建築、地理等の勉強を重ねました。その甲斐あって、2014年には無事政府公認ガイドの資格を取得しました。


「パリ歩き」はこんな方の味方です!

・既製の団体旅行では物足りない
・個人旅行は憧れるけど言葉や安全面で不安
・行きたい所はたくさんあるけど、どうオーガナイズしたらいいかわからない
・暮らす様な滞在がしてみたい
・ツアーでは行けない様なマニアックな場所へ行きたい
・フランスの歴史、文化が好きでもっと身近に知りたい
・せっかくフランスに行くのだから、現地のフランス人とコミュニュケーションがしたい


既製のツアーでは知り得ないフランスの歴史、文化、ガストロノミーから最新のフランスを探検する旅に僕と一緒に出掛けませんか?